Highlights, Sprache, 日本語 – Beiträge auf Japanisch

„Ja, hallo erstmal…“ – 自己紹介 per Mail

はじめまして… die Selbstvorstellung ist ständiger Begleiter von allen, die Modernes Japan studieren, denn oft steht sie am Anfang der Gespräche Auge in Auge mit japanischen Studierenden oder Professoren und Professorinnen. Was aber tun, wenn nun kein konkreter Gesprächspartner gegenübersteht, sondern man sich ‚ins Blaue herein‘ per Mail vorstellen muss? Und was muss ich bei wechselnden Adressaten beachten?
Horiesan hat zusammen mit Kusubashisan (vielen Dank für die Hilfe mit ~♪) einmal ein kleines Vorstellungsszenario vorbereitet, in dem jeweils zwei Emails an einen Kommilitonen und einen Professor verschickt werden – viel Spaß bei unserer Vorstellungsmail!

今回は「自己紹介 (じこしょうかい)」がテーマです。学生同士 (どうし)での自己紹介と、学生から教授 (きょうじゅ)への自己紹介の2パターンを比較 (ひかく)してみたいと思います。

ある2つの大学が一緒 (いっしょ)にゼミの合宿 (がっしゅく)をするというシチュエーションにしました。
一つは、学生のリーダー同士のメール、もう一つは学生から、相手 (あいて)の大学の教授に (たい)するメールです。敬語 (けいご)使 (つか) (かた) (ちが)いなどに注意 (ちゅうい)して比較してみてください。

1.学生同士での自己紹介 (対等 (たいとう), 先輩 (せんぱい)後輩 (こうはい)関係 (かんけい)なし)な場合 (ばあい)

佐藤 (さとう)さん
こんにちは。はじめまして!
田中です。

関東 (かんとう)大学経済学部 (けいざいがくぶ)経営学科 (けいえいがっか)の3年生です。21日からの軽井沢 (かるいざわ)でのゼミ合同 (ごうどう))合宿の () ()わせをしたくてメールしました。23日に発表会 (はっぴょうかい)がありますが、何時 (なんじ)からがいいですか。そして、その (あと))に () ()げをする予定 (よてい)ですけど、ビールは何本ぐらい準備 (じゅんび)しましょうか。つぶれるまで飲もうね~♪

じゃ、軽井沢で会いましょう。

田中 (たなか)雅子 (まさこ)

2.学生から教授への自己紹介
鈴木 (すずき)教授

はじめまして、田中雅子と申します。
関東大学経済学部経営学科の3年生です。21日からの軽井沢でのゼミ合同合宿でのリーダーに指名 (しめい)されました。23日の合同発表会、またその後での飲み会も大変 (たいへん) (たの)しみにしております。鈴木教授と3日間ご一緒にさせていただくことになり非常 (ひじょう)光栄 (こうえい)です。

それでは、どうぞ (よろ)しくお (ねが)いいたします。

田中雅子

ここで指摘 (してき)したい (てん)は、

1. 学生同士のメールでも、基本的 (きほんてき)には丁寧 (ていねい)な言葉(ます形)をつかっている。

2. 教授へのメールでは、「 、、させていただく」、「光栄」など、敬意 (けいい) (あらわ)す言葉や表現 (ひょうげん)を使っている。

3. 学生同士のメールでは、ときどき丁寧な言葉をくずすこともある。(例「、、、飲もうね~♪」)

4. メールの終わり方 (最後の文)の (ちが)い。下の例では、より丁寧な ()まり文句 (もんく)をつかっている。

いかがでしたでしょうか。違いがわかりましたか。

単語リスト

対等 (たいとう) な gleichgestellt

同士 (どうし) zueinander gehörende Menschen, hier: Kommilitonen