Austausch und Japanaufenthalt, Sprache, 日本語 – Beiträge auf Japanisch

インタービュー mit エリーザさん

Diese Woche begrüßen wir eine Rückkehrerin – Elisa Hallberg hat die letzten beiden Semester an unserer Partneruniversität Keiô (Tôkyô) studiert und berichtet im Gespräch mit Horie-San über das Austauschstudium, Clubaktivitäten und liebgewonnene kulinarische Besonderheiten.

(C) Modernes Japan Blog

(C) Modernes Japan Blog

エリーザさんは慶応 (けいおう)大学に1年間留学 (りゅうがく)していましたね。慶応 (けいおう)大学での勉強はどうでしたか。

とても楽しかったですよ。特に日本語の授業 (じゅぎょう)がとてもよかったです。

留学中 (りゅうがくちゅう)はどれくらいの、またどんな授業 (じゅぎょう)に出ていましたか。

日本語の授業がほとんどでした。週に11時間(22 Unterrichtsstunden)がそうでした。授業は1クラスで15人ぐらいでした。やさしい先生ばかりでした。そのほかには、2学期 (がっき)目に日本人の学生といっしょの授業に出ました。これはメディアに関する経済学部 (けいざいがくぶ)の授業でした。これは本当におもしろかったですよ。これからの留学生にもおすすめです。フジテレビから先生が来てくれていろいろな話をしてくれました。

この授業は普通 (ふつう)の日本人の学生さんと一緒ですよね。授業はよくわかりましたか。

パワーポイントなどのプレゼンテーションもありましたから、そのときは大丈夫 (だいじょうぶ)でした。わからないことはあとでしらべましたし。テーマもそんなに難しくなかったですね。普通 (ふつう)経済 (けいざい)の授業だったら、たぶんよくわからなかったでしょうね。

大学のサークルや部活動 (ぶかつどう)などに入っていましたか。

弓道 (きゅうどう)です。

あれ、弓道 (きゅうどう)????

そして、ロックバンドのサークルにも入っていました。バンドのサークルは2学期 (がっき)目だけでした。弓道 (きゅうどう)
のほうは10ヶ月入っていました。

じゃあ、弓道 (きゅうどう)はおもしろかったんでしょうね。弓道 (きゅうどう)は日本のスポーツだよね。
日本的 (にほんてき)なことをやってみたいと思ったんです。

サークルの人はやさしかった?

やさしかったです。。。。そして、ちょっときびしかったですねえ、先輩 (せんぱい)たちが。 そして、音楽のほうはベースギターをやっていました。

(C) Modernes Japan Blog

(C) Modernes Japan Blog

え、ベースギターもできるの?

はい、少し。

大学内 (だいがくない)や、普段 (ふだん)の生活の中で特別 (とくべつ)に思うことはありましたか。

いろいろありますけれど、特に何かといわれても、、、。ちょっとこまりますねえ。

じゃ、ドイツと日本で (ちが)うところとか、ありましたか。

日本人の性格 (せいかく)や生活などで、、、。

どう (ちが)うの? (れい)えば?

日本人の学生はあまり勉強しないような気がします。 (あそ)んでばかりというか、、、。

エリーザさんも日本でそういうことがわかったんですね。それも一つの印象 (いんしょう)ですよ。ははははは。

あと、飲むときの習慣 (しゅうかん) (ちが)うと思います。日本では、みんな短い時間でたくさん飲むんですよ。ドイツでは、みんなもっとゆっくり飲むでしょう?

それは、日本ではよく「飲み放題 (ほうだい)」の時間が決まっているから、その間にたくさん飲まないと (そん)なんだよね。これには ()れにくかったです。

() (ぱら)っている人もたくさん見た?

、、、たくさん見ました。

特につらかったことがあったら教えてくれませんか。

最初、日本語を話すのがつらかったですよ。ドイツではあまり日本語でしゃべりませんでしたから。

エリーザさんは日本に行く前は成績 (せいせき)がとてもよかったけど、そんなに日本語でしゃべってはいませんでしたよね。

弓道 (きゅうどう)サークルの先輩 (せんぱい)たちが、最初 (さいしょ)にいろいろ説明 (せつめい)してくれたんですけど、私はほとんどわかりませんでした。

そんなもんだよね。ぼくもドイツへ来る前はドイツ語の言葉や文法 (ぶんぽう)はかなり知っていましたが、ほとんどしゃべったことがなかったから、同じようなかんじでしたよ。

©Modernes Japan

©Modernes Japan

週末 (しゅうまつ)や夏休み、冬休みはどんなことをしていましたか

休み中はバイトとか、弓道部 (きゅうどうぶ)合宿 (がっしゅく)とかに行っていました。合宿 (がっしゅく)はたのしかったけれど、つかれましたね。あと、冬休みは新潟 (にいがた)でスノボ(スノーボード)もしました。ふだんの週末は、弓道 (きゅうどう)の練習とかしました。あと、渋谷とかに友達といったりしました。

友達はたくさんできましたか?

はい、たくさんできましたよ。でも、すぐではなくて、ちょっと時間がかかりましたよ。

言葉の問題で?

はい、そうですね。

日本に来てから大好きになった食べ物や飲み物がありますか。

ええと、、。あ、枝豆 (えだまめ)

ははははは。

だって他の留学生 (りゅうがくせい)もみんな大好きですよ。

ブログを見ている人はみんな笑うと思いますよ。

あと、さしみも。

ははは。いい答えですよ (Edamame und Sashimi… typisch für Izakaya-Szene!)。

お好み焼きも好きですよ。

ああ、やっと普通 (ふつう)の答えが返ってきた (かん)じ!

飲み物は、サワーです。イチゴサワーとか。

かわいいですねえ。

あと、梅酒 (うめしゅ)も好き。

ああ、僕も。健康 (けんこう)にもいいらしいしねえ。

日本のビールはおいしかった?

おいしかったけど、ドイツのビールのほうがいいですね。

交換留学生 (こうかんりゅうがくせい)になるには、学科内 (がっかない)応募 (おうぼ)をしなければいけませんね。エリーザさんの場合は、どのくらい前からプロジェクトなどの準備 (じゅんび)をしていましたか。

うーん、たいへんでしたねえ。9ヶ月ぐらいだったと思います。いろいろ本を読んだり、書いてみたり、教授 (きょうじゅ)相談 (そうだん)したり、、、、。

何が一番たいへんでした?

テーマを決めるまでがたいへんでした。いろいろ ()えたこともありましたね。

どんな卒業論文 (そつぎょうろんぶん)を書きたいと思っていますか。

ヒミツ! いえいえ、日本のメディアについて書きたいです。今はよくわかりませんけれど、例えば、日本のマスメディアと企業 (きぎょう)関係 (かんけい)についてです。このテーマは留学の応募 (おうぼ)のときとは変わっていません。

最後 (さいご)質問 (しつもん)です。私たちeラーニングチームでは、8月に日本の「選挙戦 (せんきょせん)」についての特集 (とくしゅう)を書きました。エリーザさんはこの選挙 (せんきょ)について知っていましたか。また、学生さんたちの反応 (はんのう)はどうだったですか。

選挙があったことはもちろん知っていましたよ。私は、日本の野党 (やとう)与党 (よとう)になることを期待 (きたい)しました。でも、あまり日本人の友達は興味 (きょうみ)がなかったみたいです。彼らは「与党 (よとう)野党 (やとう)もよくないよ」といっていましたよ。

(ぼく)もそう思いましたよ。よくわかります。

単語リスト

部活動 (ぶかつどう) Klubaktivität neben dem Studium
サークル Klubaktivität (im Normalfall etwas lockerer als Bukatsudo)
弓道 (きゅうどう) Jap. Kunst des Bogenschießens
普段 (ふだん) im Allgemeinen
先輩 (せんぱい) Älterer Kollege
印象 (いんしょう) Eindruck
飲み放題 (ほうだい) Trinken von soviel, wie man möchte.
合宿 (がっしゅく) Feriencamp
新潟 (にいがた) Präfektur Niigata (nördlich von Nagano)
枝豆 (えだまめ) grüne Sojabohnen
さしみ in Scheiben geschnittener roher Fisch
サワー Sour, alkoholisches Mischgetränk mit Zitrone
交換留学生 (こうかんりゅうがくせい) Austauschstudent
学科 (がっか) Fachbereich
応募 (おうぼ) Bewerbung
論文 (ろんぶん) Abhandlung, Aufsatz
選挙戦 (せんきょせん) Wahlkampf
特集 (とくしゅう) Sonderbericht
反応 (はんのう) Reaktion
野党 (やとう) Opposition
与党 (よとう) Regierungspartei